カルテコ

ガイド

会員登録について

会員登録の方法が分かりません。
A.
カルテコTOP画面の「会員登録はこちら」からお手続きをお願いいたします。 登録方法がご不明な場合はこちらをご覧ください。
会員登録用URLのメールが届きません。
A.

以下をご確認ください。

  • メールの受信拒否設定をしていないか(@karteco.jpを許可してください)
    携帯電話会社のメール受信設定の方法はこちらをご参照ください。
  • 入力したメールアドレスが間違っていないか
  • メールが迷惑フォルダに入っていないか
解決しない場合はこちらよりお問い合わせください。
会員登録画面でメールアドレスを入力すると「このメールアドレスは使用できません」と表示され、会員登録ができません。
A.

同じメールアドレスを他のカルテコアカウントに登録されていないかご確認ください。(同じメールアドレスは複数のカルテコアカウントには登録できません)
お心当たりがない場合はカルテコナビにてお調べいたしますので、こちらよりお問い合わせください。

カルテコで診療情報や健診結果を見るためには何が必要ですか?
A.

診療情報や健診結果をご覧になる場合は、ご本人様の情報、および受診された医療機関を登録してください。
また、ご本人様確認が必要となりますので、以下の書類のいずれかをご用意ください。

  • 運転免許証または運転経歴証明書
  • マイナンバーカード
  • 健康保険証
  • 後期高齢者医療受給者証
  • 障害者手帳
  • 生活保護法医療券
1つのカルテコアカウントで複数人の診療情報や健診結果を見ることができますか?
A.
できません。おひとり様ずつカルテコの会員登録をしてください。
1つのメールアドレスを複数のカルテコアカウントに登録することはできますか?
A.
できません。お手数ですが、カルテコアカウントごとに別のメールアドレスをご用意ください。
本人確認で何度も失敗しますがどうすればよいですか。
A.
会員情報の入力画面に入力いただいたお名前、フリガナ、性別、生年月日に間違いがないか、また、撮影した本人確認書類に記載されている内容と相違がないかご確認ください。
本人確認の照合に失敗する場合は「後からアップロード」を選択してください。本人確認書類を撮影しておき、届いたメールに記載されているURLより本人確認書類をアップロードしてください。
解決しない場合はこちらよりお問い合わせください。
カメラ機能付きのスマートフォンを持っていませんが会員登録はできますか?
A.
できます。デジタルカメラなどで撮影いただき、後からアップロードしていただくことができます。
「後からアップロード」を使用して本人確認書類をアップロードしましたが、登録が完了するまで何日かかりますか?
A.
通常1~2営業日ほどお時間をいただきます。確認が完了しましたら、登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡いたします。
「医療機関の登録情報と入力された情報が一致しません」というエラーメッセージが表示され、「カルテコ」に「CADA」の登録ができません。
A.

以下のいずれかに該当しないかご確認ください。

  • 「CADA」をお申し込みされてから医療機関での受付処理が完了するまでは「カルテコ」へ「CADA」を登録することができず、このメッセージが表示されます。お申し込みの翌日以降にご登録をお願いいたします。
  • CADAカードを診察券としてのみご利用されている方(医療機関へCADA同意書をご提出いただいていない方)は「カルテコ」へ「CADA」を登録することはできません。
CADA会員IDが分からなくなってしまったのですが、どうすればよいですか?
A.

以下をご確認ください。(CADA会員IDは16桁の数字です)

  • CADAカード、診察券、CADAお申し込み時にお渡ししている『診療情報を見る手引き』裏面のいずれかに記載されています。

ご不明な場合は、こちらよりお問い合わせください。

ご利用方法について

診療記録・健診結果・検査画像は、受診後いつ頃から見ることができますか?
A.
診療記録・健診結果・検査画像が「カルテコ」で閲覧できるまでの期間は医療機関により異なりますので、こちらよりお問い合わせください。
なお、医師の判断で診療記録・検査画像が開示されない場合があります。また、検査結果の説明を受けただけのような、記録されるデータがない場合には診療記録は表示されません。
診療記録・健診結果・検査画像は、いつからの情報を見ることができますか?
A.
診療記録・健診結果・検査画像について、過去いつまで遡って「カルテコ」で閲覧できるかは医療機関により異なりますので、こちらよりお問い合わせください。
診療レポートの傷病名に表示される【共通科】とはなんですか?
A.
傷病名には「診療科」の設定が行われない場合があります。その際には傷病名に「共通科」と追記した上で、全ての診療科タブに表示されます。
診療レポートに表示されている薬と、実際に受け取った薬が異なる場合があるのはなぜですか?
A.
診療レポートで提供している薬の情報は医療機関で発行される処方箋の情報が元となっています。
そのため、例えば処方箋に書かれている薬をジェネリック(後発薬)に切り替えた場合などでは、診療レポートに表示されている薬と受け取った薬が異なる場合があります。
診療レポートの薬の詳細情報は、どこの情報を元にしていますか?
A.

掲載している情報は、下記情報等をもとにメディカルデータベース(株)により作成されたものです。

より詳細な情報を望まれる場合は、処方された医療機関、もしくは購入(調剤)された薬局・薬店の薬剤師へお尋ねください。

検査画像を見るためにはどうすればよいですか?
A.

検査画像閲覧に対応した医療機関で受診した検査画像をご覧いただくことができます。 (対応医療機関はこちら)

検査画像閲覧には「カルテコ」へのメールアドレスの登録と、画像ビューワ「NOBORI」への利用登録が必要です。詳細は以下をご覧ください。

  • メールアドレスを登録されていない場合は、カルテコへログイン>menu>会員情報>会員情報の照会・変更よりご登録ください。
     ※ログインID がメールアドレスの方はあらためての登録は不要です。
  • 検査画像の閲覧手順はこちら([4]検査画像の利用登録をするをご参照ください)
画像ビューワ「NOBORI」の利用登録画面が何度も表示され、検査画像を見ることができません。
A.

以下のいずれかに該当しないかご確認ください。

  • 利用登録の際に『【カルテコ】NOBORIへようこそ!』という件名のメールが「カルテコ」に登録されているメールアドレスに届きます。メール本文中のURLをクリックした際に表示されるブラウザが普段お使いのものと異なる場合、URLを普段お使いのブラウザのアドレスバーにコピーしてアクセスしてください。
  • ブラウザでcookieの使用を制限している場合は、使用を許可してください。ブラウザを履歴を残さないモードで使用している場合は、通常モードでアクセスしてください。
  • ブラウザをリセット(キャッシュやcookieをクリア)した場合は、あらためて「NOBORI」の利用登録をおこなってください。
メールアドレスの登録・変更や、画像ビューワ「NOBORI」利用登録の確認メールが届きません。
A.

以下のいずれかに該当しないかご確認ください。

  • 入力したメールアドレスが間違っていないか
  • メールが迷惑フォルダに入っていないか
  • メールの受信拒否設定をしていないか
    (@karteco.jp および @nobori-personal.netを許可してください)
  • セキュリティソフトなどで受信拒否されていないか
オンライン診療を予約した医療機関に診療情報を送る際、予約日時や診療科を間違えて入力しましたが、訂正して送りなおす必要がありますか?
A.
予約された医療機関へお問い合わせください。
オンライン診療を予約して診療情報を送った後に予約を取り消しました。
送った診療情報を取り消すことはできますか?
A.
予約された医療機関へお問い合わせください。
印刷サービスを利用するためにはどうすればよいですか?
A.
医療機関窓口にお申し出ください。ご利用手続きをさせていただきます。
印刷サービスの対応医療機関はこちら

会員情報の変更について

登録したメールアドレスを変更したいのですが、どうすればよいですか?
A.

メールアドレスの変更は、「カルテコ」へログイン>menu>会員情報>メールアドレスの登録・照会・変更 よりお手続きください。
メールアドレスの確認のため、『【カルテコ事務局】 会員情報変更受付メール(変更手続きは完了していません)』という件名のメールが届きますので、本文中のURLをクリックし、変更手続きを完了してください。

  • 3時間以内にURLをクリックして変更を完了させてください。3時間が超過した場合は、最初からお手続きをやり直してください。
  • URLクリック後に変更完了画面が表示されない場合は、URLをコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けてアクセスしてください。
  • URLをクリックして「認証コードの入力」画面が表示された場合は、メールに記載された「認証コード」をコピーして、画面の入力欄に貼り付けて登録を完了してください。
登録したメールアドレスを削除したいのですが、どうすればよいですか?
A.

カルテコナビにてお手続きいたします。

こちらよりお問い合わせください。

その他

カルテコを閲覧する際の推奨ブラウザは?
A.

カルテコは、以下のブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

  • Chrome 最新版
  • Safari 最新版
カルテコを退会したいのですが、どうすればよいですか?
A.
退会は、「カルテコ」へログイン>menu>会員情報>「カルテコ」退会手続き よりお手続きをお願いいたします。
退会された場合、これまで「カルテコ」に登録されていた下記の情報が削除されます。
  • 氏名、生年月日、性別
  • メールアドレス
  • メモ
  • 目標管理
  • ヘルスケア
  • わたしの事
「診療情報等提供サービス」利用規約の同意を取り消したいのですが、どうすればよいですか?
A.

「診療情報等提供サービス」利用規約の同意取り消しをご希望の場合は、こちらよりお問い合わせください。

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